ブラジル対クロアチア

とうとうワールドカップが開幕しました!開幕戦はもちろん開催地ブラジルの登場です。対クロアチアの1戦が日本時間の5時から行われました。

私は妻に5時に起こしてくれるように頼んでいたのですが結局目が覚めたのは朝の6時でした。前日3時位まで起きていたので仕方ないかなとも思います。私の妻はサッカー経験者なのでガチンコで朝5時から見ていたようです。

6時位からリビングに掛け布団だけ持って行ってごろごろ横になりながら見ていたのですが、後半にすごいのを見てしまいました。

個人的には完全にシュミレーションだと思う位でまさかのブラジルのPK判定。僕がクロアチア人だったら激怒していると思います。この試合の審判は日本人が主審を務めていたのですが、他の判定は少々残念だったかと個人的には思います。

その後ブラジルが追加点を入れたこともあって、検査に差がついたのでそれほど追求されなかったと思いますがあの点数が決勝点だったらもう少し子供加熱していたかも知れませんね。

ただサッカーを始めスポーツはレフリーは神ですから判定には従うべきだと思います。

ワールドカップのTOTOを購入

後、1週間で待ちに待ったサッカーのワールドカップが開幕します。今朝もザンビアとの試合で逆転勝ちを収め、徐々に調子を上げている感がある日本代表イレブン。

頼みの本田選手は今日の動きをみているとまだまだな感じかしますが、なんだかんだで本番に調子を上げてくれるんじゃないかと期待しています。

我々はプレーヤーではないので、応援することで目いっぱいワールドカップを楽しむわけです。そこで今回はより一層楽しむためにTOTO(スポーツくじ)を購入することにしました。実は、今回が初めてのTOTO購入なんです。

楽天のTOTOサイトからネット経由で購入したので、コンビニなどの実店舗に足を運ぶこともなくあっけなく購入できてしまいました。しかも、嬉しいことに楽天キャッシュを購入資金に充てることができたので実質は楽天ポイントが減っただけでレアルマネーに変動は無し。

それを知って妻も喜んで予想していました。TOTOとミニTOTOのAとBにトライしてみました。マルチやシングルなど聞きなれない言葉も出てきましたが競馬と比べればまだわかりいい方です。結構王道の予想をしていましたが、妻が迷っていたのが15日のイタリア対イングランド戦。結局イタリアの勝利と引き分けを選択していたようです。

さたさて、勝敗はどうなるでしょうか?本番が始まるのが楽しみでなりません。

スキー界のビッグカップルが夫婦で引退

今、ヤフーを見て知ったのですがスキー界のビッグカップルが夫婦そろって引退を表明しました。

私は個人的にスキーを趣味にしていますので、この二人を知っていますが一般的には夫の方はあまり知られていないかもしれませんね。その二人とは皆川賢太郎さんと上村愛子さんです。

上村さんは今年のソチオリンピックでも活躍されたモーグルスキーヤーなので名前もうれていますが皆川さんはちょっとマイアックかも。。

上村さんについては今更書く必要もないと思います。

皆川さんも実はすごい実力者なんです。回転(スラローム)で五輪で入賞したことがあるんですよ。これってアルペン界ではすごいことなんです。私はテレビ中継を見ていてものすごく感動したのを覚えています。彼は新潟県の苗場の出身で、苗場で基礎スキーの大会を観に行ったときにあったこともあります。

印象は随分、O脚で背が低い派手な人がいるなぁというものでした。同じく苗場出身の柏木選手も出場していてお話をされていたような気がします。

その皆川さんが「これからしたいことは?」ときかれて答えていたのが「子供が欲しい!」でした。

スポーツ界の一流選手たちになかなか子供ができないのはなんでなのでしょうか?上村さんも出産するにはもう早くはない年齢なので頑張ってジュニアを作ってほしいと切に願います。未来のスーパースキーを目にしたみたいです。

20年ぶりのサッカー

先日、息子の所属しているサッカー教室で親子サッカー大会が開催されました。小学1年生の長男が一緒に参加したいというので、本当に久しぶりにサッカーをすることに。

本格的にプレイしていたのは中学3年までなので正確には24年ぶりになるのかな(笑)おー、ほぼ四半世紀前だ。書いてて自分がビックリしてしまいました。

ともあれ、小学生の大会なのでそんなに激しいはずもないと高をくくり参加することに。といっても、それ用のシューズもウェアも持っていないので普通のアディダスのスニーカーとノースフェイスのクライミングパンツとTシャツで参加。

4対4で毎回組むメンバーが変わるという画期的なシステムのミニサッカー大会でした。結果4試合に参加したのですが息子と絡んだのは1試合。まだまだ息子はサッカーというレベルには達してはいないようでしたが本人なりに楽しんでいたようでした。

私はというと、5分間の1試合目が終わった後に半端じゃない疲労感。ふくらはぎなんかすでにパンパンでした。これは二日後の筋肉痛が恐ろしいなとおそれていたのですが、いまだに筋肉痛はありません。まだまだ、行けるということでしょうか(笑)。

なにはともあれ、久々のサッカー楽しみました。今月からブラジルでワールドカップも始まります。キャプテン翼時代に生きてきた世代としてはワールドカップ出場だけでも驚愕ものです。世界最高峰のワンダフルなプレーを観戦できる4年に一回の機会を存分に楽しみたいと思います。

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.