子育てサークルの役員をやってみて

私が住んでいる町には、町の子育てサークルがあります。小さな町ですが、現在会員さんは大人50名の総勢118名が入会してくださっています。

近隣の町の子育てサークルは、役員は町の職員がやっているそうなんですが、私が住んでいる町の子育てサークルは1年毎に会員さんの中から立候補なり推薦で5人決定します。現在、私は会長をしています。4月からスタートして早半年…今月は収穫祭を予定しています。5月にジャガイモを植え9月に収穫し、そのジャガイモを使ってカレーを作ります。

サークルには未就園児までのお子さんが参加してくれるので、カレーといっても、アレルギーがあったりで色々対処しなければならないことがたくさん出てきます。現に私の子どももアレルギーを持っています。レベルは高くないのですが、会員さんのお子さんの中には、手に触れるだけで症状が出てしまうお子さんも…

そして、今回、とても勉強になったなと思うことは、醤油やソース、コンソメなど、ほとんどの調味料に小麦が入っていることです。ソースは、メーカーによって、小麦が入っているものと入っていないものがありますが、まさかコンソメにも入っているなんてびっくりしました。

そして、当然なのですが、小麦アレルギーのお子さんは小麦粉粘土では遊ぶことができません。当初の予定では小麦粉粘土を作って工作することも考えていましたが、これは断念せざるを得ません。

役員をやらせていただいたおかげで、本当にたくさんのことを学ばせていただいています。

Wii パーティーで盛り上がろう !‏

やっぱりWiiU買ってよかった~。週末台風の影響でお天気悪かったですね。その時に活躍したのが我が家ではWiiUです。普段はあまり利用していませんがやはり雨の日のお役立ちグッズですね。とても助かります。我が家は男の子ばかりの兄弟でやっぱり動きも激しいです。なので1日中家にいたのでは体力が有り余ってしまってドタドタバタバタ始まるので、WiiUさんの力をお借りして雨の日を過ごしています。午前中だけならともかくやはり1日中家の中だけにいると言うのは子供たちもストレスがたまるようで、夕方ぐらいなると少しずつみんなの機嫌が悪くなってきます。体も疲れてないので夜も寝ないし。だけどゲームをしながら体を少し動かしてみたり大声で笑ってみたり、大興奮してみたりするとやっぱり楽しいし少し体も疲れるようで、平日のような即寝ではありませんが、布団に入ってしばらくすると寝てしまいます。お布団に入ってすぐに寝てくれるということは親にとってはとてもありがたいことです。ほとんど中でいつまでもぐずぐずされていると嫌ですよね。うちはまだ添い寝が必要なのでなおさらです(^^)。我が家ではWiiパーティーが主に遊んでいるゲームですが、マリオなどのゲームソフトもあるようなのでまだまだ楽しめそうです。

蛇を飼いたい?

昨日は久しぶりに夕ご飯の支度を夕方にしました。いつもは午前中もしくは子供たちが帰ってくる前に済ませているのですが、昨日は習い事がなかったということもあったし、午前中かかって衣替えをしていたため買い物も行けなかったということもあったのですが久しぶりに夕方に支度をしました。いつもは子供たちがいる前でご飯を作ることってそうそう無いのですが、子供たちがリビングで遊んでいる姿や楽しく笑っている声、喧嘩している声などを聴きながら夕食の支度をするのも悪くないなぁと思いました。そして習い事のない午後はやっぱりのんびりとみんなしていていい時間が流れているなぁと感じます。しかし1番上のお兄ちゃんは学校から帰ってきて宿題を半分済ませ、時間割を揃えると急いでお友達と遊びに行ってしまいます。なんだか寂しいような気もしますが放課後に一緒に遊べるお友達がいるという事はとってもいいことですよね。しかし半分しか宿題を済ませていかないので帰ってきてからちょっとバタバタ寝るまでの間してしまいますが、我が家ではお友達と遊ぶことが今は1番大事と考えているのでそれも致し方ないかなぁ。睡眠時間が少し減ってしまうのはかわいそうですが毎日がんばって遊んでいます。真ん中の子はお兄ちゃんと遊ぶ時間がすっかり最近減ってしまったのでちょっと寂しそうですが、一番下のとだとなんだかんだ言って遊んでいます。

混雑の中の静けさ

3連休ってどこも本当に混んでいますよね。道路もお店も駐車場も。だけどお休みがその日しかないので我が家も例外にもれずお出かけしてしまうのですが。 Continue reading

1歳9ヶ月の我が家の三男くんが…

1歳9ヶ月の三男くんがちょっと面倒臭い時期にさしかかってきました。先日も図書館へ行ったときに、図書館の中をぐるぐると歩き回りいろいろな本を出したりしまったり…。

ちょっと前までは私に抱っこされていたり、ベビーカーに乗ったままおとなしくしていてくれたのですが、今は歩く事の楽しさをすっかり覚えおとなしくしていてほしいと思う場所では必ずベビーカーから降りて上がります。と言うわけで、ゆっくり子供たちに読み聞かせたい本を選ぶことができずささっと10冊選んでしまいました。しかし子供たちはささっと選んだ10冊でしたがお母さんのチョイスに満足していてくれたようです。

そしてスーパーでも三男くん。今まではスーパーのカートに乗りたがっていて、喜んで座っていたのですが最近はフラフラ歩きたがったり、モテもしないのに籠を持ちたがったり、気に入らないと泣き出す始末。長男くんも次男くんもそんなことをしなかったけど、三男くんはかなり手強いです。最近自己主張がかなり出始めて、我慢もまだ出来ずちょっと厄介な時期になってきました。

ここから幼稚園に入るぐらいまではお母さんのがんばりどころかな。最後の最後スーパーモンスターの三男くん。それでも三男くんの可愛さったらないですよ。あと1年半、我が家の最後の赤ちゃんを家族みんなで頑張って見守っていきたいと思います。

こんな値段で売れるんですね!

自分の愛車に乗っていましたが、ある日ボンネットから白い煙がもうもうと上がりました。知り合いの修理屋さんに見てもらったところ「これは早く売却してしまった方がいいよ!」との事でした。

でもまだまだローンの残債がたっぷりで買取業者に連絡をしても残債があると得ることができませんとのことでした。

でも大宮さんの広告を見て電話をしたらすぐに積載車で来てくれました。すごく親身に相談に乗ってくれまして、すぐに理想の車もゲットしました。ほんとに近江谷さんには感謝しています。他店との違いをしみじみと実感することができました。

これからもお世話になると思いますどうぞよろしくお願いします。

仕事柄、終わるのが遅くて車を売りたいのだけど暇がなくて困っていたところ友人に紹介されたのが山下さんのところでした。相談してみたらかなり遅い時間なのに仕事が終わってから査定に来てくれてビックリしました。金額も希望額より高くて嬉しい悲鳴をあげました。こんな時間に来てくれる業者さんはなかなかいないので同僚にも紹介しようと思っています。

過走行車 買取をしてもらいたい人にもぴったりですよ。古いから無理なんて自分で判断したら入るはずのお金をみすみす見逃すことになってしまいますよ。

ベネッセ個人情報流出わが家にも…T_T

最近話題の個人情報の流出ですが、みなさんのところは大丈夫でしたか?ウチはと言うと…。

昨日の夕方ポストを除くとベネッセからの封書が届いていました。まさか!、と思って文章を開けて中を確認してみるとやはり例の個人情報流出の件でした。ウチの子の場合、生まれて2ヶ月くらいから一歳のお誕生日までベネッセから届くおもちゃを楽しんでいました。その子も今年の春から1年生。ベネッセを辞めてからもこどもチャレンジなど勧誘の手紙もよく届いていましたが、それにしてもやめてもうすぐ6年がたとうとしていると言うのに、その頃の情報が流出してしまうなんて…。ベネッセの個人情報の流出の話題をニュースで人ごとのように聞いていましたが、まさかウチの子の個人情報までが流出しているなんて‼本当にびっくりしました。今までにもベネッセ以外でも家族の名前や住所など、いろいろ書かされることもあったので情報が全く外に漏れていないとは思っていませんでしたが、やはり現実的に『あなたのお子さんの個人情報が流出しました。』と言われるといい気持ちはしませんよね。一体ベネッセはこれからどうしてくれるんでしょうかね?あの手紙1枚でおしまいなのでしょうか?これからどんな対応してくるのかな?手紙1枚でごめんなさいは無いですよね(´・_・`)

家にはまだベネッセ以外からの塾などの勧誘の手紙は届いてはいませんが、これから届くのかなあ。届いたとしても読まずに捨てるだけですけどね。まだ1度もベネッセのお世話になったことのない下の子の個人情報は大丈夫なのかなぁ?なんだか嫌ですねぇ〜。

ネイマールの第3腰椎骨折

ここ最近話題のネタと言えばブラジルで行われているサッカーのワールドカップですね!

1時リーグも終了し二次トーナメントも進んでベストフォーが出そろいました。リーグ戦トーナメントと波乱もありましたがいざベストフォーが出揃ってみればやはり実力のあるチームが昇ってきました。ブラジル、ドイツ、アルゼンチン、オランダ。オランダ以外はワールドカップ優勝経験のある国です。

オランダも優勝こそありませんがクライフが在籍していた70年代準優勝が2回連続であります。今大会ものってスナイデルさんぺるしいなどを実力のある選手たちが活躍を見せて堂々たる戦い抜いてベストフォーに進出しました。

ですがなんだかんだ言って今大会最も優勝に近いと多くの人が予想しているのが開催国であるブラジルでしょう。そのブラジルの中心選手である。選手が先日のコロンビア戦で第3腰椎を骨折すると言う悲劇に見舞われてしまいました。

怪我の詳細はわかりませんが脊髄に損傷があったようではないので時間さえかければ復帰はできるようです。ブラジルの選手たちだけでなく他の国からの夢選手などからのメッセージがネイマールに送られています。温かいメッセージでネイマールの人柄がそうさせるのでしょうね。

まだまだ、22歳で若い選手です。サッカーのワールドカップがなくなるという事はありえないでしょうから次回のワールドカップで個人的に大活躍してください。そして今大会はネイマールの為にも他のブラジル選手はよりいつも以上に果敢にがんばることだと思います。

ベストフォーどの国が買ってもおかしくないワールドカップ、これからの試合が非常に楽しみです!

ブラジル対クロアチア

とうとうワールドカップが開幕しました!開幕戦はもちろん開催地ブラジルの登場です。対クロアチアの1戦が日本時間の5時から行われました。

私は妻に5時に起こしてくれるように頼んでいたのですが結局目が覚めたのは朝の6時でした。前日3時位まで起きていたので仕方ないかなとも思います。私の妻はサッカー経験者なのでガチンコで朝5時から見ていたようです。

6時位からリビングに掛け布団だけ持って行ってごろごろ横になりながら見ていたのですが、後半にすごいのを見てしまいました。

個人的には完全にシュミレーションだと思う位でまさかのブラジルのPK判定。僕がクロアチア人だったら激怒していると思います。この試合の審判は日本人が主審を務めていたのですが、他の判定は少々残念だったかと個人的には思います。

その後ブラジルが追加点を入れたこともあって、検査に差がついたのでそれほど追求されなかったと思いますがあの点数が決勝点だったらもう少し子供加熱していたかも知れませんね。

ただサッカーを始めスポーツはレフリーは神ですから判定には従うべきだと思います。

ワールドカップのTOTOを購入

後、1週間で待ちに待ったサッカーのワールドカップが開幕します。今朝もザンビアとの試合で逆転勝ちを収め、徐々に調子を上げている感がある日本代表イレブン。

頼みの本田選手は今日の動きをみているとまだまだな感じかしますが、なんだかんだで本番に調子を上げてくれるんじゃないかと期待しています。

我々はプレーヤーではないので、応援することで目いっぱいワールドカップを楽しむわけです。そこで今回はより一層楽しむためにTOTO(スポーツくじ)を購入することにしました。実は、今回が初めてのTOTO購入なんです。

楽天のTOTOサイトからネット経由で購入したので、コンビニなどの実店舗に足を運ぶこともなくあっけなく購入できてしまいました。しかも、嬉しいことに楽天キャッシュを購入資金に充てることができたので実質は楽天ポイントが減っただけでレアルマネーに変動は無し。

それを知って妻も喜んで予想していました。TOTOとミニTOTOのAとBにトライしてみました。マルチやシングルなど聞きなれない言葉も出てきましたが競馬と比べればまだわかりいい方です。結構王道の予想をしていましたが、妻が迷っていたのが15日のイタリア対イングランド戦。結局イタリアの勝利と引き分けを選択していたようです。

さたさて、勝敗はどうなるでしょうか?本番が始まるのが楽しみでなりません。

Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.